コンテンツへスキップ
- 因果について~「志」のままに
あとがき
わたしは2019年にインスタとブログをはじめました。その年の一年間は毎日インスタに龍雲を中心とした写真をアップして同時にブログもまた更新をしてきました。そして昨年はその短編ブログのまとめとして「因果について」をテーマにブログとは別にこの一年間で二か月に1回のペースで長文の書を綴ってきました。
さて今年はどのようなテーマで行こうかと昨年より考えていましたが次回の2021年5月からはいま短編ブログを掲載している「己が自身」を軸に掲載をしてゆきます。もともとこの「己が自身」は神さまを信じていない方にもわかりやすくひとの道理やこころの成長について伝えるために書いているものです。だから神さまと言う言葉は出てきません。
やはり自分も楽しく、みなさまもまた楽しくなることがよいですよね。それをつないでいるのがブログでありインスタであるとしたく思います。ブログももう少し整理しなければならなければと思っています。
またこれまでの参拝の経緯は2018年は神社・仏閣を巡り、2019年は神社から、その奥宮へ移り、その奥宮へ行くためには必然的に山登りをするようになり、登拝をすることで自然からも様々なことを学びました。2020年は山頂にある奥宮からは次に先人たちの意志を知りたくて祭祀をした遺跡を巡るようになりその想いを知るようになりました。
今年もまた導かれた新たなる場所やこれまでの場所など様々に参拝をするでしょうが今年はただご挨拶をするだけでなく相手に喜んで頂けるような行動をしようと思っています。
本当はこれまでの参拝の軌跡をもっと紹介したいのですがみなさまにはおすすめできるものではないために控えています。ほんの一例ですが壱岐島の海に浮かぶ小島神社に参拝をするために滞在できる時間に制限があったためにやむを得ず干潮の時間である夜中の2:00過ぎに合わせて参拝をしました。
もしかしたら神さまから怒られていることなのかもしれません。さまざまな妖もたくさんにいるでしょう。ただわたしの場合はそんなことを考えることよりも行動が先になってしまうのです。あの時は夜中であると同時に雷雲が音を出しながらこちらに近づいてきていて小雨が降って「行くな」と本当に怒られているのかなとも思いました。もちろん雷や雨は歓迎をされているわたしの好きな現象なのですが何といっても真夜中の2時過ぎでの現象についてそんな気も回りませんでした。
もちろんしっかりとご挨拶をしてきましたがこのようなことがほかにも多々ありとてもみなさまにお教えをして気持ちを助長させることが良しとは思えないからです。みなさまにはみなさまの環境による「~らしさ」があるのです。それにもしわたしと同じような性格であればこのような例をお知らせしなくともきっと自らに同じようなことをしているのでしょう。(笑)あくまでもあなたらしさに従ってください。
2021年3月吉日
error: Content is protected !!